2021/09/16
2019年12月に中国武漢で確認されたコロナウイルスは世界を震撼させており、我が国も例外でなくこのウイルスのお陰で生活が一変してしまった。世界中の出来事なので仕方ないと諦めてはいるが諦めきれない自分がそこにいるのも確かである。出来るだけ外出は控えるようにしているがそれでも時にはこの閉塞感のガス抜きをするため感染に気を付けて外出することもある。8月中旬から始まった雨降りが落ち着いたのを見計らって私は家族と平和公園、マツダスタジアムそして、私の庭と勝手に決めつけている縮景園に出かけた。お出かけの効用もあって、私は心身ともに健康になった。世間は新総裁に誰がなるか興味の的であるが私は次期総裁には国民への説明能力のある人で指導力を持ち備えた人に総裁になってほしいと思うのは私だけであろうか。
8月28日マツダスタジアムに阪神戦を観戦に行きましたがこの日は残念ながら負けてしまいました。大好きな生ビールも発売中止でしたので盛り上がらない観戦でした。
緊急事態宣言になる前にいつものように散歩する縮景園の大好きなスポットから撮影した写真です。
この写真は悠悠亭からの景色です。
この写真はお馴染みの原爆ドームの写真です。コロナ禍のせいか見物の人はまばらでしたよ。
平和公園内の噴水の写真です。コロナに負けないように激しい勢いのある噴水でした。
私が小学校3年の頃、広島の鷹野橋にある官舎に住んでいたことがあります。当時、友達と元安橋の近くで川遊びやハゼ釣りをしていたところにやってきました。懐かしの場所を写真に撮りました。